動物実験において、低タンパク質食が寿命を延ばすことが示されており、人間にとっても大きな健康上のメリットをもたらす可能性がある [1, 2]。

これらの知見は、特定の主要栄養素を削減することで、老化や慢性疾患を防ぐ生物学的メカニズムを誘発できることを示唆しており、従来の食事基準に疑問を投げかけるものである。高タンパク質食は筋肉増強のためにマーケティングされることが多いが、本研究では制限による代謝上の利点に焦点を当てている。

研究者らは、タンパク質の制限がオートファジーの亢進やmTORシグナルの抑制など、長寿に関連する経路を活性化させることを突き止めた [2, 3]。これらのプロセスは、身体が損傷した細胞を排除することを助け、通常は疾患の進行を加速させる代謝ストレスを軽減させる [3]。げっ歯類を用いた実験室での試験では、こうした食事の変化が寿命の延長につながった [1]

人間における臨床観察でも、特定の疾患に対して同様のメリットが認められている。進行した慢性腎臓病(CKD)患者の場合、1日あたり体重1kgにつき0.6gのタンパク質摂取量と定義される低タンパク質食 [4] が、疾患の進行を停止させるのに役立つ可能性がある [3]。データによれば、進行CKD患者の60%以上が、これらの個別化された低タンパク質プランを遵守していた [3]

また別の研究では、低タンパク質の摂取が肝がんの進行を遅らせる可能性があることが示唆されている [5]。これらの結果は、1日あたり体重1kgにつき0.8gから1.6gのタンパク質摂取を推奨する米国の広範な食事ガイドラインとは対照的である [6]

専門家は、「低タンパク質」食の定義は文脈によって異なると述べている。腎臓病患者にとっては0.6g/kg/日が目標となるが [4]、米国の基準では一般的に0.8g/kg/日の閾値を下回る摂取量が「低」と見なされる [6]。また一部の研究者は、菜食主義者はタンパク質不足のリスクが高くなる可能性があり、他の人々よりも摂取量に注意を払うべきであると指摘している [7]

このアプローチは、通常、総カロリーを10%から30%削減する一般的なカロリー制限とは異なる [2]。タンパク質を特異的に標的とすることで、研究者らは完全な断食に伴う極端な飢餓感を避けつつ、長寿へのメリットを得ることを目指している。

動物実験において、低タンパク質食が寿命を延ばすことが示されている。

タンパク質制限へのシフトは、「万人に当てはまる」栄養アプローチからの脱却を意味する。mTOR経路を標的とすることで、これらの食事は断食の効果を模倣し、生物学的な時計を遅らせることを目的としている。しかし、長寿研究と米国の一般的な食事ガイドラインとの乖離は、理想的なタンパク質摂取量が、腎臓病の有無や植物性ベースの食事を実践しているかなど、個人の健康状態に大きく依存することを示唆している。